ヤマノススメひと筆書き(瑞牆山〜棒ノ嶺)②【1日目】

いよいよ待ちに待った決行日。

Untitled

当初、心配された天気は晴天。全く問題なし!

というわけで、電車に揺られてスタート地点の穴山駅へ。

 

Untitled

さぁ、どうなるのでしょうか。

最後までいけるのか、不安もありつつワクワクです。

 

Untitled

フラッグも掲げて、いざ、スタート!!

まずは登山口となる瑞牆山荘を目指します!

 

Untitled

と思ったら、いきなり失敗(>_<)

現金が1,000円ちょっとしかなく、今回は水以外補給するつもりはないとはいえ、緊急で小屋泊する可能性もあるのに、お金がないwww

これはさすがに駄目だろ!ということでコンビニを検索して、遠回りながら2km先のコンビニまでお金を下ろしにいきました(>_<)

 

気を取り直してGO!!

Untitled

Untitled

いやー、ほんと天気がよい。南アルプスもばっちり♪

 

瑞牆湖に到着!

Untitled

ここまで18km。。。順調〜〜♪

 

増富ラジウム温泉

Untitled

Untitled

 

 しかし、、、

Untitled

 

なかなか着かねぇ〜。

というかGoogleマップで調べてた距離(23km)を余裕で超えてるんですけど(´д`)

 

Untitled

瑞牆山荘に到着!

やっ、やっと着いた。。。30kmを超えてるし。

計画よりも距離がおおくて予定到着時間より1時間遅い・・・やばい(;゜ロ゜)

Untitled

 

瑞牆山登るぞ!!

 

Untitled

富士見平小屋到着!

テン泊のお客さんが多い〜〜!!

Untitled

 

Untitled

Untitled

瑞牆山山頂!!

Untitled

Untitled

さすがGW、ハイカーさんが多くて、

しょうがないけど、なかなか思ったよりスピードが出せない。

 

Untitled

急いで富士見平小屋に戻る。

金峰山行くぞ!

 

Untitled

ちょっと残雪あり。。まぁ、気をつければ問題なし。

 

Untitled

Untitled

金峰山山頂!

Untitled

若干、日が傾いてます。

Untitled

Untitled

Untitled

小屋泊予定のハイカーさんと少しおしゃべりして先を急ぐ!

 

Untitled

Untitled

むむむ。

残雪が予想より多い。。

踏み抜くと膝までいくし。。。

しかし、アイゼン装着するより、行ききった方が早いと判断。

ガンガン進みます!!

Untitled

Untitled

大弛峠登頂!!

まだ2時間くらいであれば、日が持ちそうだけど。

甲武信ヶ岳到着は恐らく19時を超えるため、今日は大弛峠でテン泊することに。

 

Untitled

Untitled

簡単設営。今日の寝床。

5分もあれば、さくっと設営できます(^_^)b

 

Untitled

Untitled

 

さて、初っぱな予想外の展開を迎えた初日が終了。

この先、どうなるのだろう・・・

 

【1日目のルート】

距離:44.5km / 獲得標高:2,778m

コメント

タイトルとURLをコピーしました