今年の夏は富士山に登りに行きます! #しょとチャレ2018

どの山に登ろう?

甲斐駒ヶ岳と私
(唐突)今年は平成最後の夏らしいです。
なんというか、日頃生活する中で西暦は意識することあっても、
和暦を意識することはほとんどなく、たまに何かの書類を書くときに、
「今年、平成何年だっけ~?」とむしろ鬱陶しく思うことの方が多いですね。。
なので本音をいえば、割とどうでもいいww
(せっかくなのでネタにはのってみる)
はい、、思いっきり脱線しましたw
そんな平成最後の夏。
毎年恒例となっている夏の縦走はどの山に登ろう?
去年は台風直撃の中、南アルプス途中で精神的に(物理的にも)燃え尽きw、
途中で終わってしまった分、今年はさらに達成感のある縦走をしたい!
と考えました。
そうなってくると、まぁ、やっぱり日本一の山の富士山は絡めたいなと。。
fullsizeoutput_1cf6

正直なところでいえば、富士山を絡めたチャレンジは
去年の「天覧山→陣馬山→三つ峠→富士山ひと筆書き」で一段落してたんですよね。
結構やりきった感もあったので。。


ですが、
今年は7月から待望のヤマノススメサードシーズンの放送が始まり、
主人公のあおいちゃんは富士山登山に向けてトレーニングをしています。


うん、なんていうか、
もうゴールは富士山しかないなとw
まぁ、フォースシーズンかファイブシーズンかわかりませんが、
富士山リベンジ回の時はどうすんの?っていう話もありますけどね。
そんなこんなで、
今年は、富士山を目指す縦走をすることにしました。
せっかくなので、まだやったことがなかった
【ルート3776】海抜0mからの富士山登頂を目指します!

しょーとかっと版【ルート3776】の予定縦走ルート

ざっくりとした計画ルートはこちら。
—————————–
【スタート】親不知駅
【北アルプス】栂海新道~朝日岳~白馬岳~唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~七倉岳
【ロード区間】七倉山荘~大町市~松本市~扉峠
【八ヶ岳】霧ヶ峰~蓼科山~北横岳~天狗岳~硫黄岳~赤岳~権現岳
【ロード区間  】観音平~小淵沢駅~道の駅はくしゅう~竹宇駒ヶ岳神社
【南アルプス】甲斐駒ケ岳~アサヨ峰~高嶺~鳳凰三山
【ロード区間  】夜叉神の森~中央市~精進口登山道
【富士山】精進口登山道~吉田口登山道~富士山(剣ヶ峰)~御殿場口登山道
【ロード区間】御殿場新五合目~三島市~沼津市~三津海水浴場
【ゴール】三津海水浴場
※状況などによって変更する可能性あり。
=============================
総距離: 402km (山岳:220km/ロード:182km)
予定時間:6泊7日 ※予備日2日間
=============================
ゼロ富士であり、sea to sea になります(^^)

開始とゴール予想の日時は?

スタートは、8/10(金)となります。
予定通りにいけば、8/16(木)午前中に富士山山頂
8/17(金)に三津海水浴場でフィニッシュです!
これはあくまでスケジュール通りいったらです。
去年みたいに台風直撃したりしたら、
無理なく途中でやめたり、ルート変更したりします。
あくまで安全に楽しくやることが前提なのであしからず。

山頂で、僕と固い握手!!

またノンサポ・ノンデポで縦走していきますが、
途中での差し入れ、応援は大歓迎ですよww
むしろこの辺りのスケジュールで富士登山を考えてる方は、
タイミングがあれば、山頂で自分と固い握手をしましょう!!(もちろん途中のルートとかでも)
夏コミの戦利品を差し入れしてくれてもええんやで!!
進行については、ツイッターで報告していく予定です。
ハッシュタグは「#しょとチャレ2018」
応援ツイートも嬉しいのでよろしくおねがいします(*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました