実は、酒を飲むのをやめてます。


Photo by Fernando Badiali
コーヒーをやめる2,3週間前から実は飲酒(アルコール摂取)することも止めていたりします。
理由っていう強い動機があるわけではないのですが、
1.もともと酒を飲む習慣がなかった。
2.飲んで帰宅すると、寝るだけになってしまう。
3.暴飲暴食気味になる(太る原因)
4.次の日がとても憂鬱した気分になってしまう。
5.特に美味しいと思わない。
あえて言えば、こんな感じでしょうか。
1はともかくとして、2,3は量の問題ですよね。ある程度、量を制限すれば良いだけの事です。
言うのは簡単なんですけど、少しでもアルコールが入るととても難しくなる。「あと一杯・・・・」と言いつつ、どんどん飲んじゃう。(もともと自制できるタイプでもありませんし。)
4は「二日酔い」とも言えますが、あのだるい感じがたまらなく苦手です。

精神的にも良い状態にはなっていないでしょう。
5は、半分がホントで半分が嘘です。
普段の状況で飲むと、別に美味しいとは感じないのですが、何か一仕事終えたあとのビールっていうのは、格別に美味しいです。
不思議なもんですよね~、なんであんなに美味しく感じるんでしょうか?
何回か飲み会にも参加してますが、特にアルコール飲まなくても楽しめる事が分かりました。
うん、全然必要じゃない。
そんなこんなでGood Bye, alcoholic drinks !

コメント

タイトルとURLをコピーしました