八ヶ岳全山縦走ファストパッキング【装備編】

2015年8月上旬、今年の目標としていた八ヶ岳全山縦走をあおいちゃんと共に1泊2日で決行しました。

f:id:shortcut3:20150801133401j:plain

八ヶ岳全山ファストパッキングの旅 [山行記録] – ヤマレコ

天候にもほぼ恵まれ(真夜中、雷雨になりましたが)、無事成功したわけですが、

今回は、その際の装備について紹介したいと思います。

自分のスタイルはファストパッキングとなり、通常よりも軽いのが特徴となります。

軽い分、身軽なので移動距離も伸びるというわけです(^^)

※いつかヤマノススメでも紹介してくれるといいなーw

f:id:shortcut3:20150923202512j:plain

こちらが全アイテム。

[ウェア系]

レインジャケット(上):Montane Minimus Smock

レインジャケット(下):モンベル バーサライトパンツ

防寒着:UNIQLO ULTRA Light Down

…着替え、サンダル

f:id:shortcut3:20150801120125j:plain

雨や寒くなってたら着るために持って行きます。

基本的には、

半袖シャツ+短パン+サングラス+帽子、ソフトシェルにて行動しています。

f:id:shortcut3:20150619213514j:plain

[テント系]

シェルター:FinetrackツエルトIIロング

マット:山と道U.L.Pad15s+

シュラフMinimo Quilt UDD

…ペグ、ガイドライン、ランタンシェード

テント系と言いつつ、ツェルト泊ですw

ツェルトはストックを立ててロープで張ります。

f:id:shortcut3:20150801135730j:plain

長居しない前提なので、居住性は基本考えていないです(^^)

中では基本寝る姿勢になります。その分、無茶苦茶軽いわけです。

[クッカー系]

クッカー:snow peak チタンシングルマグ 450

バーナー:エスビット チタニュームストーブ

フォーク:snow peak スクー

バーナーには固形燃料を選択しています。こちらは完全にお湯沸かし用。

f:id:shortcut3:20150505182403j:plain

カップラーメンやお茶を飲むときに使用しました。

[その他]

ヘルメット:ブラックダイヤモンド ベクター

ストック:ブラックダイアモンド ウルトラディスタンス

サコッシュ:山と道サコッシュ Blue x Black

メインボトル:サロモン 3Dボトル

ボトル:Platypus SOFT BOTTLE 1.0L

…ヘッドライト、モバイルバッテリー、カメラ、携帯トイレ、ファーストエイドキット

f:id:shortcut3:20150801130310j:plain

今回はキレットを通ることもあり、念のためのヘルメットも持参しています。

サコッシュは行動食や地図なども入れておいて、必要な時にすぐ出せるのでとても重宝しました。通常の登山でもおすすめです。

f:id:shortcut3:20150621193752j:plain

[ザック]

ザック:OMM Classic32

f:id:shortcut3:20150504195518j:plain

今までのアイテムを全てこの30Lザックに収納します。

このザックは撥水加工させているのである程度の雨でも中が濡れないようになっているのでザックカバーはありません(^^)

スリーピングマットだけザックの下に紐で括り付けしています!

[ヤマノススメ]

ねんどいろ、BUFFは必須アイテムですね(^^)

f:id:shortcut3:20150802130953j:plain

そんな感じで、小淵沢駅蓼科温泉プール平までを1泊2日で縦走しました。

軽いことのメリットは少なからずあると思いますので、

ぜひとも参考にどうぞ!!

 

◆山行記録の詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました