分水嶺トレイルに参加してきました① 〜装備編〜


7月の中旬、三連休に分水嶺トレイルに参加してきました!
http://ninimimima.net/archives/1464
結果としては、完走しました!
きつかったですが、すごく充実した山行となりました☆
(そもそもレースできつくないものなんてないww)
何回かに分けて感想などを述べていければと思いますが、
まずは装備について
※あえてメーカーなど具体的なアイテム名は紹介しません。
自分で試して、合った物を使っていくのが一番です。
すごく気になる方は、ツイッターのDMででも聞いてくれればお教えします(^^)

レインウェア上下・・・雨・防寒
ダウンジャケット・・・仮眠時など防寒
ツェルト・・・仮眠用
エスケープビビィ・・・仮眠用
ロープ10m、カラビナ3個、スリング3本・・・緊急時

結果的に終盤まで雨は降らず、常に蒸し暑い状態でしたので、レインウェアは未使用。同様の理由でエスケープビビィも使いませんでした。
仮眠時はツェルトを張って、ダウンジャケットを着て寝てます。

コースの地図・・・一般ルートは山と高原地図。読図区間国土地理院(2万5千分1)
コンパス・・・読図用
熊鈴・・・熊よけ
保護クリーム・・・靴擦れ、マメ防止
虫除け・・・アブ、蚊などの対策
ヘッドライト・・・夜間移動時
エマージェンシーシート、携帯トイレ・・・緊急時
三角巾、テーピング、ファーストエイドキット・・・怪我時
予備電池、予備ヘッドライト・・・緊急時
この辺も基本的な装備品ですね。必携です。

モバイルバッテリー、ケーブル・・・スマホ充電用
ウォーターキャリー・・・給水用
タオル・・・汗など
手袋・・・岩場など
お嬢様聖水・・・非常用
ヤマノススメフラッグ、聖水フラッグ・・・登頂用
帽子・・・昼間使用
ビーニー・・・夜間使用
ヤマノススメクリアファイル・・・レース要項などの書類保管用
ある意味必携品多数ww
帽子だとヘッドライト装着したときに足下を照らせないので、夜間はビーニーを使用するのが自分のスタイルです(´∀`*)

行動食に関しては、上記のものを用意しました。
今回はあえてジェルなどを利用していません。
というのも、この夏、縦走する予定で、
そのために何が良いか?というのを実験する意味があったりします。
この中で持ってきて良かったと思ったのが、
グミ!!
噛みごたえがあって、しかも甘い。
ソイジョイとかカントリーマアムとか食べ続けると、
途中から食欲がなくなっていき、きつくなったのですが、
そんな時にアクセントとしてグミが抜群でした(^^)
逆に、失敗だったのが、
ミックスナッツ!!
もうまったく食べる気が起きませんでした・・・
去年の北アルプス縦走のとき、グラノーラがまったく食べる気が起きずでしたが、
同様にナッツも自分には合わないみたいです。
うーん、何か代案がほしいところ(;´Д`)

で、上記のものを全てザックに詰めるとこんな感じ!
(現金とか保険証とかもろもろもあります)
Gopoも持って行ったのですが、使用することはありませんでしたww
外にはストックとボトル2本(水、ナッツ)
そして、
アイカツ!のなおいちキーホルダー、これ大事(´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました