Weezer (Red Album) / Weezer

Weezer (Red Album) / Weezer
1. Troublemaker
2. The Greatest Man That Ever Lived (Variations on a Shaker Hymn)
3. Pork and Beans
4. Heart Songs
5. Everybody Get Dangerous
6. Dreamin’
7. Thought I Knew
8. Cold Dark World
9. Automatic
10. The Angel and the One
Weezerの6枚目のアルバムが遂に登場!
タイトルもなんと「Weezer」。通称・レッドアルバムです。
駄作さんが言っていた通り。
俺らは、リヴァース・クオモの歌うメロディーにどうしても反応してしまうんだ。
自分の場合。
「叙情的なメロディーを紡ぎだすなんちゃらロック」
みたいなキャッチコピーのバンドをよく見かけるけど、その「叙情的」って言葉を見ただけで興味がなくなってしまう。ちょっぴり嫌悪感すら抱いてしまう。
その理由が分かった気がする。
泣き虫パワーポップ、センチロックをWeezer,リヴァースの音楽から入った人間だもの。
Weezerクラスは、お目にかかれないです。
リヴァースの歌ほど「叙情的」が合う歌はない。
で、肝心のアルバムですが、4,5枚目よりは好きです。
でも、やっぱり2枚目までが大好きなんでもの足りなさも感じてしまいます。
サウンド的には、根本的なところは変わってないですねー。
オススメは、4.「Heart Songs」6.「Dreamin’」。
ジャケットのダサさがまた溜まりません。
マットシャープが脱退してからWeezerに目が行かなくなってしまったんだけど、リヴァースももうオッサンじゃないですか(笑)
一方、パットリック・ウィルソンはそんなに変わってない気がする。
あと、リヴァースが日本女性と結婚していたのも驚き。
あー、Weezer最高。
そういえば、いつレンタルズ(Rentals)はアルバムは出るんですか?
もうEPだけじゃ満足できないっすよ。。。
[LINK]
Weezer
The Rentals

コメント

タイトルとURLをコピーしました