オススメなる名盤①

昔聴いていたアルバムも紹介しつつ、「最近これを好んで聴いてるんよー」ってのも載せたいと思います。

Pola Meets Lyrica / Pola
COMMUNE DISCから出てます。日本人アーティスト。
アルバム自体買ったのは、結構前なのですが飽きることなく粘り強く聴いています。
なんといってもホワイトノイズによる反復のビートが非常に気持ちがいい。
とても攻撃的なんだけど、でもやさしい、そんな感じを受けますね。

cendre / fennesz + sakamoto
これも買ってからなかなか飽きが来ない作品。
オーストリアのアーティスト・クリスチャン・フェネスと坂本教授がファイル交換で作り上げたエレクトロな作品。この作品で初めてクリスチャン・フェネスという人の音楽に触れたんですが、とにかく美しいです。このノイズっていうのは、ギターから作っているらしいんですがどうやって加工してるんだろ?
ノイズだけ聴いてるとなんか天国、もしくは深海の音楽みたい印象。それがやさしくて心地よい。
そこに教授のピアノメロディが乗るわけです。
現代音楽路線かと思いきや結構メロディがポップ。
それでいて印象派みたいに比較的自由に動いてます。
読書のお供にもバッチリな一枚。

コメント

タイトルとURLをコピーしました