水中遺跡「クバール・スピアン」に向かう/カンボジアは凄かった。その3/初海外ひとり旅

旅行
シェリムアップからトゥクトゥクで向かうこと、たぶん2時間。
水上遺跡「クーバル・スピアン」に辿り着きました。
駐車場から山の中を登っていきます。
その時の録画した動画が↓

この時は、まだ余裕ありましたw

ホントに山の中を進む。

えーと、先に

これから1人旅でクバール・スピアンに行こうと思っている人にアドバイスですが、

ガイドは付けましょう!! いや、本気で!!

誰もいない、他の観光客もいない、そんな状況でひたすら登るとね・・・
マジで、心細くなります。
すごいんだけど、正直恐いよ。
で、
途中、後ろを向くと、さっきまでいなかったのに、
急に現れた現地のおっさんを見たときにはねぇ〜

全力で登りました、絶対追いつかれてはならないとっ!!

(そして、いつの間にか消えていた。恐すぎる(´д`))
目的地???
そんな不安の中、道が無くなり、
目的地っぽいところに着いたわけですが、
誰もいないので、ホントここなのか?
全然分からないです。遺跡らしいものが見つからない。
・・・・・どうしよ、これ
若干、途方に暮れかけていたところ、
遺跡管理の担当者っぽいにーちゃん(←そういう服を着ているので分かる)が登場。
途方に暮れている自分も見てか、
どうやら案内してくれるみたいに「こっちこっち」と呼びかけてる。

ここまで自然に溶け込んでたら、わかんねぇ〜〜
しかも、集中してあるわけじゃ無いです。
知らないと、まず気づきません。

にーちゃんに会わなかったら、1400m登って何も得られなかったわけです。
にーちゃん、ありがとう(謝礼を2ドル払ってます。)

というわけで、水中遺跡「クバール・スピアン」でした。
もう一度、アドバイス!

1人で行くのはやめましょう。ガイドは付けましょう!

撮影機材:GalaxyNexus
タイトルとURLをコピーしました