なんて今さらな・・・

EUが警告を発しました。

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は13日、携帯音楽プレーヤー(携帯電話含む)を長期間、大音量で聴き続けると、聴力を永久に失う危険があると警告する報告を公表した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000022-jij-int)
てか、なんて今さらなネタなんでしょうか。
“携帯音楽プレイヤー”って対象物を限定しているところに、なんか裏があるような気がしてなりません。
大音量で長時間聴けば、音楽であろうとなかろうと聴力は悪くなりますよね。
そういえば、よく電車の中で音漏れが酷いくらい音量を出してる人いますよね?
なんであんな全力で音を出しているのか、俺には理解できません。
 
 
車内自体の騒音をかき消す為
 
音楽だけを聴く為
 
自分の聴いている音楽を周りに自慢したい為
 
 
そんなに身を削ること無いのになぁ~
遮音性の高いインナーイヤホン
ノイズキャンセラー機能
etc…
自分だけ音楽楽しむなら、小音量だって十分に楽しめます。
ちなみに、自分はインナーイヤホンを使用しています。
そして、iPodは、ヴォリュームの上限を60%くらいに設定しています。
こうすることで、過音量になることを防いでいます。
環境で気になるのは、
・ライブハウス、クラブ
・パチンコ屋
ライブハウスには、だいたい耳栓を持っていきます。
(耳栓してもライブを聴くにはまったく問題ありません。それだけ音量がでかい)
パチンコ好きの人はすごいですよね。よくあの空間に長時間いるなと思います。
とにかくうるさいです。俺は、耐えられません。
ホントに影響があるか分からないので、あんま適当なことは言えませんが、
耳悪くしたくなかったら、ある程度対策していったほうがいいのではないでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました