2020年の初日の出は岩殿山で拝みました!

アニメ/漫画

今年の初日の出は岩殿山で

ここ数年はなんかしらの山に初日の出を拝みにいっています!

天覧山、柏木山、三つ峠などなど…

岩殿山山頂の標識

地元ということもありますが、ヤマノススメの聖地でもあり、
また、2018年、2019年と崩落によりルートが一部通行止め。。
でも、ホント良い山なんですよ(*´ω`*)
応援も兼ねました\(^o^)/

畑倉ルートで

岩殿山の山頂に登るルートは3つあります。

  • 強瀬ルート
  • 浅利ルート
  • 畑倉ルート

一番メジャーなルートである強瀬ルートは通行止めになっています。

※2018年6月24日に鎖場の一部が、2019年7月27日に岩殿山の鏡岩の一部が崩落したことから、現在通行できなくなっている個所があります。市販のガイドブックなどとは異なっている場合がありますので、こちらの最新情報をご確認の上、岩殿山の登山を楽しんでください※

大月市観光協会

浅利ルートは稚児落しなどハイキングとしては面白いのですが、今回は初日の出をみるだけなので畑倉ルートにしました。

登山口は岩殿山の裏側にあります。
登山口に駐車スペースがあるのでそこにとめて、レッツクライムオン!

鬼の岩屋、水が落ちてきてます…

正確な時間は測ってませんがw、のんびり登っても30分かからないで山頂までいけるかと思います。
お手軽ですよ!

雲ひとつない最高の天気

大月市秀麗富嶽十二景の一つだけあって、ここから望む富士山の景色が最高です。

山頂にはだいたい15人くらいでしょうか?
高校生もいました。若い子の方が体力あるから登れませんよねw

ご来光〜〜〜

朝7時くらい

初日の出があがってきた。。。おお、キレイ。。。

愛の光…

只今、「一部通行止めでも またがんばれ!大月 岩殿山 ご来訪感謝キャンペーンのお知らせ」として、聖地巡礼マップや山カードなどがもらえます(*´ω`*)

みなさん、ぜひとも大月市にある岩殿山に登りに来てね〜〜♪