【報告】飯能トレラン会2019年12月開催

走ること

今年もあとわずかなのに初開催w

久しぶりに飯能トレラン会をしました。
例によって自分のスケジュールがパッツンパッツンになっていて、なかなか開催できなかったのですが、
“トレランするきっかけ”&”飯能でトレランするきっかけ”&”トレラン仲間入りのきっかけ”などなどそういうきっかけ作りをやりたいのとやめたくない気持ちはずっと残ってまして、
今回、飯能にて「海外登山ノススメ報告会」を開催されるタイミングで、午前中ならできる!と思い立ち実施させていただきました!

今回のコース詳細

コースはこちら↓

タイムズマート→割石橋→あさひ山展望公園→赤根ケ峠→柏木山→天覧山→タイムズマート

ぐるーっと一周です。距離は約12km。2時間くらいでまったりと走りました。

当日の様子

今回は、5名の方に参加していただきました!
ありがとうございます!初めての方もいて、興味持ってもらえるのは嬉しい!

あさひ山展望公園

丹沢山は…

曇り予報で、なにやら雨が振りそう雰囲気はありましたが、降らずにもってくれました(*´ω`*)
ただ奥多摩方面の山には完全に雨雲がかかってましたねw

柏木山山頂

カモシカ??

赤根ケ峠からカモシカ道(?)を通って柏木山へ。
久しぶりに来たのですが、林道が広がっていて軽トラあたりなら山頂直下まで来れそうな勢いです。
山頂もベンチとモニュメントが増えてるw

飯能のジャンダルム??

あったよ、、ジャンダルム

柏木山山頂にあったルートマップに、ジャンダルムという表記が…

せっかくだからいってみますかー!ということで最近整備されたっぽい新しいルートに行ってみました。
そしたらジャンダルムを発見…
ここから茜台自然公園の方に下りましたが、なにやらまだまだ先のルートを整備しているようです。
結構、気軽に楽しめるルートが増えることは嬉しいので楽しみですね(*´ω`*)

天覧山山頂

天覧山山頂にて

茜台自然公園からはドレミファ橋を超えて天覧山方面へ。

飯能トレラン会の恒例となっている「天覧山山頂までの階段全力走り!!」もフリータイムとしてやっていただきました。ここだけはきついかもw(ペースは自由です)

ゴール後は…

奥むさし旅館で軽く汗を流して、長寿庵でしっかりカロリー補給。

長寿庵のラーメンと焼き肉ご飯

2020年はもっと開催したいと思ってます

初めた頃は、ヤマノススメ好きでトレランをやっている人は(表向き)あまりいなかったのですが、
今ではレースで入賞する方やUTMF(100miles)を完走する方など増えてきました。

一方でアニメから入るにはまだまだ敷居が高い(イメージのある)スポーツなのかなとは思います。
まぁ、その辺、飯能で交流の場として、飯能トレラン会は今度とも開催していきます!

みんな、オタクですから、話しやすいですよw
ぜひぜひご参加ください。。今後の開催情報は、こちらです。