富士ヒルクライム2018に参加してきた&振り返り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMG_1306

2018年、今年も国内最大級のヒルクライムレース「富士ヒルクライム」に参加してきました!

今回で2度目です(*゚▽゚)ノ

その結果を振り返りたいと思います。

結果・・・まさかの接触トラブルで歩いてゴール。。

見出し通りですが、23km地点の平坦区間(レース中一番スピードがでている区間)で他選手との接触により走行不能となり、残りを前輪を持ち上げながら歩いてゴールをすることとなりました…..

fullsizeoutput_2244

前輪のスポークが数本折れてます。ホイールレバーも吹っ飛びました(´ω`)

ただ奇跡的に転倒を免れることができ、自分自身は怪我なしでした。(運が良かったと思います。)

fullsizeoutput_224c

(悔しがる小芝居)

なってしまったものはどうしようもないので、正直なあまり悔しさはありません。

怪我がなかったことにホッとしています。(自分はランがメインなのでここで怪我したら今後の予定に影響がでる)

接触してしまった原因ですが、前述の通り、最後の平坦区間で起きました。

ここはほとんどの選手がスパートをかける部分なのですが、スピードになるため数人で集団走行する形になっていました。

自分が一番前を引く形でしばらく走っていて、

そのあと「引きます」という声と共に後ろの選手が上がってきたときに接触しました。

自分に非があるとすれば、集団走行に経験があまりなかったため、そういう状況を作ってしまったと思えます。

起きてしまったことは仕方がないですね。相手の選手、自分が転倒しなかったことが不幸中の幸いでした。

では、軽く本番までを振り返ります。

パレードライド!?

IMG_1300

今回15周年記念大会ということで初(?)のパレードライドが前日に行われるという事で参加してみました。

明見小学校〜会場(北麓公園)までの10kmというコースでしたが、、

最初こそ沿道で地元の方に声援をもらい、それに応えながら走って行きましたが、

半分くらいいくと人がいなくなり(街中から外れ)、普通のライド状態ww

しかもところどころの信号で列が切れるため、小集団でゴールをしてまったくパレード感がありませんでしたw

もうちょっと盛り上がれる工夫があったら嬉しかったと思います。(次回やるか分かりませんが・・・)

fullsizeoutput_2253

とりあえず会場でチームの集合写真!

宿は最高の一言

前日入りで楽しみのひとつが、お宿での宿泊。
fullsizeoutput_2245

精進湖近くにある民宿「樹海荘」さん。

大部屋で6人。全然広くて余裕がありました。

fullsizeoutput_2254
fullsizeoutput_2248

ここは夕食が本当に美味しい。

おかずも多いし、ご飯もお米が美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます(前日カーボローディングだよ!)

来年に向けて。。。

今回は残念な結果になりましたが、まぁ、こういうことも起きます。

自分はランがメインなので自転車で速くなるための練習は正直、あまり今後もできまないと思いますが、

限られた時間でどう速くなるかは考えていきたいと思います。

来年はしっかりベストを尽くして完走するぞ!!!

合わせてこちらの記事もどうぞ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。