ぐんま県境稜線トレイル縦走2020レポ②~【1日目】上田駅→万座温泉~

ファストパッキング

午前3時に起床。
ウェアに着替えたり、荷物のパッキングをし直したりしていると、
徐々に目が覚めてくる。。。


朝食は途中のコンビニで買おうかな。と考えていたのでなし。
チェックアウトをして、
上田駅前の広場に移動。。

去年、川の道でここを通過したときも夜だったため、
なんというか夜の上田駅には馴染み深いw

上田駅~鳥居峠

上田駅前の広場にて、
ちょっと遅れたけど、時刻は4:04にて


ぐんま県境稜線トレイル縦走スタート!!!

まず上田駅からは長野県と群馬県の県境にある鳥居峠(ここが本当の意味でのスタート地点)まではロードを約22km。

事前に鳥居峠までのルートは確認しており、
上田駅(標高446m)から鳥居峠(標高1,362m)まであがるため、
上り基調となるが、基本的には国道144号線沿いを行けばたどり着くので、
迷うこともないので淡々と進む感じになる。
スタート直後なので元気ではあるが、
あまりペースがあがらないように抑え気味で走っていく。


しばらくすると真田町に入る。

ああ、この辺は真田幸村推しなのね~。
などと考えながら進み。


鳥居峠までの最後となるコンビニでおにぎりなどを購入。
食べながら歩いて行く。

万座温泉の看板発見
看板がでてきた

駅から15km地点にある最終の補給地点の自動販売機
(Googleストリートビューにて下調べ済)。

ここから今日の宿泊地である万座温泉までは基本的に補給は無し。
(厳密にいうと水場があるが、序盤にあるためスルーする予定)
とりあえずスポドリを購入してボトルに補給した。

菅平との分岐

ここを過ぎると上り坂の斜度がきつくなってくる。

また歩道がなくなってしまい、車道もせまいため、
車とのすれ違いには注意が必要。

時間帯のせいか、トラックが通過することが多く、
立ち止まって安全に通過してたら進むなどした。

そしてそして、

見えてきた。。。。群馬県、嬬恋村の看板。

ついた~~~ 鳥居峠!!

ここからがぐんま県境稜線トレイルの本当のスタート地点。

ぐんま県稜トレイルの看板

鳥居峠~浦倉山


気合を入れ直して、いざ出発!!


しばらくは林道を進む。
登山客の車とすれ違う。
四阿山登山口までは車で行けるのねw
登山口到着!


四阿山は日本百名山なので登る人も多いのかな~と思っていたが、
停まっていた車は数台。。このルートで登る人は少ないのかな?
ここからは念の為、熊鈴とココヘリ端末をザック外につけて登り始める。


う~ん、蒸し暑い….まだ朝の時間帯だが、、、
的岩を過ぎると尾根沿いにのっかる
尾根から望む景色はガスっていてイマイチ。。。


これは山頂も期待できないかもなあ。。


四阿山山頂(標高2,354m)に到着!

やはり眺望はよくないw

ここでちょっと休憩する予定(パンを食べる)だったものの、
他に登山者の方もおり、この時期(コロナ禍)にガンガン話すわけにもいけないしなぁ~と思ったので、
写真を撮るとそのまま先を進むことに。。。


尾根沿いを進みつつ、
昔ロープウェイが動いていたような場所に合流。


ここまでの登山道はかなり歩きやすく、気持ちが良かったです。
(ぶっちゃけ今日のルートはこんな道が最後まで進むと思ってましたw)

さらに進むと、


浦倉山山頂(標高2,090m)に到着。


地味w
ここでやっと小休憩を取りました。
カレーパンうめぇ~。

浦倉山~毛無峠

浦倉山山頂から毛無峠へのルートは山頂標の裏側にあります。
下山道の方がはっきりしてるので注意しないとそのまま下山になりますw
で、、、
ここからはひたすら藪でしたw


道自体は跡がしっかりしてるのでよっぽどの事がない限りは、
間違えることはありません。
この辺にマダニなどがいるかは分かりませんが、
短パン素足はやめたほうが無難です。


自分はここで長ズボン(レインウェア)を履きました。
基本的には土鍋山までは藪地帯と思ったほうが良いです。
歩く人もまだまだ少なそうですね。


四阿山から毛無峠までは1人もすれ違うことはありませんでした。
土鍋山までくると毛無峠が見える。

おお、、あそこが有名な毛無峠!!


土鍋山山頂(標高1,999m)に到着。

山頂標の側に土鍋がありましたが割れてました(+_+)

ついでに破風岳(標高1999m)も登頂。

降りきると毛無峠(標高1,823m)に到着!!

毛無峠~万座温泉


ここで小休憩。
ハンバーガーが残っていたので食べつつ景色を楽しむ。

ここまで約40km。
時刻とスケジュール表を確認。
今日の宿泊地・万座温泉まではここからロードで約12kmほど。


予定よりも早くつきそうな予感…(汗)
走らないで歩いていくか。。


県道112号を進んでいきますが、その側には稜線トレイルがあり、
今のところは登山道としてはつながってませんが、ゆくゆくは繋がりそうな感じはありますね。

もしここの区間の稜線トレイルができた際には、
また歩いてみたいです。


しばらく歩いていくと温泉郷・万座温泉(標高1,800m付近)に到着!


きたきたーー!!
温泉~、温泉~

早く来すぎたけど(笑)
今日宿泊する旅館にいってみたところ、
さすがにチェクインにはまだ早いwとのことで、


ご飯を食べることにする。。
ちょうどバイキングがやっていた。。

そしてひとっ風呂。
白濁の湯でつるつるする。熱めなのも良い。

最高じゃ~~。

チャックイン後、荷物を置いてたから
軽く散策したり、温泉にもう一度入ったり、
だいぶまったりしていた。。。

なんか縦走の途中って感覚がないな。。。
ここがゴールだっけ?(笑)


1日目は予定通りに終了。

1日目の工程

上田駅→鳥居峠→四阿山→浦倉山→土鍋山→毛無峠→万座温泉


距離:52.5km
獲得標高:↑2,510m/↓1,260m

ぐんま県境稜線トレイル縦走2020/レポート記事一覧

タイトルとURLをコピーしました