The Visitor / Jim O'Rourke

ザ・ヴィジター
Pヴァイン・レコード 2009-09-16
売り上げランキング : 43677
おすすめ平均 5つ星のうち4.5

Amazonで詳しく見る

[曲目]
01.Visitor

[内容紹介]
ついにジム・オルーク、2001 年の『インシ グニフィカンス』以来となる純オリジナル・アルバム完成!
その底知れぬ才能をあらた めて見せつける、あまりにもすばらしすぎる 超特大の感動作!!
●やっぱりジム・オルークはすごかった!
久々の新作で、しかも全一曲のインスト・アルバム(なんです!)、さらに、現代版『チューブラー・ベルズ』(マイク・オールドフィールド)という本人からの前情報に、いったいどういう作品かと、期待と不安を抱きつつ待っていたところ……。
これがもう、とんでもなくすばらしいものだった!
楽曲、アレンジ、演奏、録音、ミックス、すべてがジム・オルーク以外の誰にも作り得ない圧倒的な完成度。
アコースティック・ギターの爪弾きに始まり、さまざま な楽器を取り入れ、静と動を織り交ぜて展開していく、なんとも感動的な作品だ。
しかも、ギターやベース、ピアノはもちろん、ドラムや管弦楽器にいたるまで、すべての楽器がオルーク自身によって演奏されているのだ。
さらに、編集は一切なしで、すべてリアルタイムの演奏によるものだというから驚きだ。——Amazon.co.jp

ジムオルークが紡ぎ出す38分の大曲。
(商品紹介によると)ジムオルーク本人がほとんど演奏していて、しかもノン編集でリアルタイム録音ってことですから、すごい。
構成完全に固めて作ったのだろうか…反復音楽ではない。
1曲に様々なストーリーが込められている、さながら交響曲のよう。
個人的に18:30~からの展開が大好きですね。
聴く度に発見がある。聴き応えバッチリです☆

[LINK]

コメント

タイトルとURLをコピーしました