今年もあと2週間ということで、個人的に良かった今年のアルバムを紹介していきたいと思います。(自分が好む音楽の傾向としては、プロフィールのFavoriteMusicianを見てもらえば、なんとなく分かると思います。)
一番最初は、邦楽アルバム部門です。
条件としては、
- 2009年に発売された
- オリジナルアルバム
- 日本語の歌曲がメインである
となっていますが、いかんせん発売年なんて気にしないで買っているわけで、発売が2009年じゃないやつがあるかもしれません。(そういう場合は、ご指摘よろしくお願いします☆)
簡単なコメントを付けつつも
では、
【1位】「Rainbow Magic / 高野寛」
Rainbow Magic | |
高野寛
おすすめ平均 |
これを「極上のJ-POP」と言わずになんという・・・ダントツに今年NO.1アルバムです。
とにかく聴きやすい。。聴きやすいメロディをベースにしながら、奥深いサウンドが絡みつく。POP職人の巧みを味わえます。
当然のことながら、捨て曲など存在せず、全曲オススメです。
【2位】「青い花 / 空気公団」
青い花 | |
空気公団
おすすめ平均 |
1曲目の「青い花」は、トータル3分。だからすごいあっさりしているんだけど、サウンドに物語を感じてる。
自分の好きな60年代音楽(ビーチボーイズ、モータウンとか)の3分ポップスとダブって、このアルバムから空気公団にハマってしまいました。(過去のアルバムを買い漁り。六本木ライブも観に行きました。)
【3位】「A BIRD / 大橋トリオ」
A BIRD | |
大橋トリオ
おすすめ平均 |
初めて聴いたとき、「(売れてる音楽の中にも)あっ、こんな良質ポップを作る人もいるんだ」ってすごくうれしくなりました。(邦楽は特に、好みのアーティストが固定されているので、新しいアーティストって会いにくい状況なんですね。)
これでストリングスがショーン・オヘイガン的であったら俺は、完全にファンになっていると思います。
オススメは、前半の3曲「はだかの王様」 「Full Circle」「A BIRD」。
【4位】「Page By Page / 高橋幸宏」
Page By Page | |
高橋幸宏
おすすめ平均 |
Amazonみると酷評している人もいますが、個人的にはかなり好きなアルバムです。
去年にPupaのアルバムが出て、それの延長線上であると思いますが、当然のことながら幸宏さんのサウンド(北欧系)で統一感があって聴きやすいです。(前作よりは、歌に寄った感じ)
オススメは、1.「Out There」3.「My Favorite Hat」
【5位】「魂のゆくえ / くるり」
魂のゆくえ | |
くるり
おすすめ平均 |
正直に言えば、楽曲、アルバムとしては前作「ワルツを踊れ」の方が好きです。
ただロックバンドとしてくるりが帰ってきたこともうれしいと思ったのが、このアルバム「魂のゆくえ」。
くるりらしいというか、岸田君が出す邦楽バンドでありながら、音楽的豊かさがファンにたまらないのです。
【6位】「Force / iLL」
Force(初回生産限定盤)(DVD付) | |
iLL
おすすめ平均 |
全然期待してなかったのですが、いざ聴いてみたら「やっぱり大好きだー」と認識させられたこのアルバム。
どうやったって、スパカ(ナカコー)の音楽に熱狂した時期を過ごしたことは忘れられないわけですね。
ウルトラボックスだったり、ロックだったり、ノルしかないよ。
オススメは、4.「R.O.C.K.」8.「Deadly Lovely」
【7位】「ソラノスフィア / 新居昭乃」
ソラノスフィア | |
新居昭乃
おすすめ平均 |
いや~、新居昭乃ワールドにどハマリしてしまいました。
2位の空気公団もそうなのですが、名前はずっと知っていて、気になってはいたのに、なぜか今の今まで聴いたことがなかった。
そして、そういうのアーティストに限って、すごく自分の好みだったりするわけです。
サウンド的に3拍子の曲だったり、ギミックが積まれてたり、面白いのもありますが、やはり昭乃さんの声に惹き込まれます。
オススメは、1.「Haleakala」3.「鏡の国」8.「Orient Line」
【8位】「I Got Rhythm? / 大橋トリオ」
I Got Rhythm? | |
大橋トリオ
おすすめ平均 |
大橋トリオ2枚目の登場。だってすごい良いだもん。
リズムも良くって前作より聴きやすくなっている印象があります。
オススメは、2.「Winter Land」7.「Emerald」
【9位】「ハイファイ新書 / 相対性理論」
ハイファイ新書 | |
相対性理論
おすすめ平均 |
2009年はこのバンドから始まったと言っても良いのではないでしょうか?
初めてiTunesStoreで聴いたとき、「あぁ~、これは買わないと」と即買いしてしまいました。
やくしまるえつこの甘いボーカルはもちろん魅力的なのですが、それ以上にギターがツボです。
ZAZENBOYSのカシオマンほどエグくはないのですが、ぐいぐいフレーズに惹き込まれます。
オススメは、2.「地獄先生」5.「品川ナンバー」
【10位】「世界のフラワーロード / 100s」
世界のフラワーロード(DVD付) | |
100s
おすすめ平均 |
自分が出会ってないだけのかもしれないけど、こういう音楽やるバンドって少なくなってる気がするんです。
ロックなんだけど、「ビートルズ的ロック」といいますか、”エモ”とかとは遠いロックといいますか。(あくまで個人的に感じてるだけですけど)
こういう音を鳴らす中村一義は、やっぱ好きなんだな~。
オススメは、3.「魔法を信じ続けているかい?」13.「まごころに」
【番外】「River / 馬の骨」
River(初回限定盤)(DVD付) | |
馬の骨
おすすめ平均 |
なんで【番外】かというと、まだ「聴いていないから」です。
キリンジ好きな自分にとっては、聴けば間違いなくTOP10入りはするだろうということで・・・
一度、タイミングを逃すとなかなか買えない自分。年内には、手に入れたいなぁ~
あと予定してるのが、「インスト部門」「洋楽部門」。
正直、発売年を調べるのが面倒ですが、総括したい気もするのでピックアップしたいと思います。
コメント