パラレル feat.秦基博 / 冨田ラボ

B002FLIKK4 パラレル feat.秦基博(初回限定盤)(DVD付)
冨田ラボ
rhythm zone 2009-09-16

by G-Tools
冨田ラボ - パラレル feat. 秦 基博 - EP - パラレル feat. 秦 基博

[曲目]
1. パラレル feat. 秦基博
2. 眠りの森 (Authentic Session with 秦 基博)
3. Piano Quintet (サントラ「昴」収録のインスト曲)
4. パラレル (Instrumental)
冨田ラボ

各世代を代表する「良質」を知る3者による、超強力トライアングル・コラボSINGLE!! タイトル曲は今しも暮れ行く夏の終わりに相応しい、甘く切ない名バラード!! c/wにはハナレグミをフィーチャーした以前の冨田ラボ楽曲のセルフ・カヴァー収録。こちらも秦 基博がヴォーカルを担当!! エモーショナルな素晴らしいカヴァーとなっています。-Amazon 商品説明-

冨田恵一プロジェクト「冨田ラボ」再始動第2弾!
しかも、今回は歌詞に松本隆さんが参加している。
もちろん、迷いなく買わせていただきました。
1曲目「パラレル」は透明感のある(冨田)バラードです。
ゲストヴォーカル・秦基博さんの声質も癖が少ないタイプなので全体的にもとても聴きやすい。
やっぱり聴きに入ってしまうのが、ベースです。

ジェームス・ジェマーソン的な細かいシンコペーションと高音へと向かう絶妙なメロディは、とてもポップ系のべーシストにはとても参考になります。
2曲目「眠りの森」は、アルバム「シップビルディング」収録曲で、セルフカヴァー。
エレピ+ベース+ドラムのものすごくシンプルな構成で、冨田ラボ的には珍しいですね。
その分、一音一音がくっきり聴こえていて、特にエレピの和音が良い音(響き)で惹きこまれます。
こちらも、秦基博さんがゲストヴォーカルなんですが、個人的にはハナレグミが好きなので、そっちで聴きたい感じもしました。
そして、3曲目「Piano Quintet」。
正直、この中で一番好きかもしれないインスト曲(笑)
最初から弦楽器が奏でる美しいメロディに惹き込まれます。

LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました