pop | ninimimima

ホーム > タグ > pop

pop

TOUCH / 土岐麻子

B001JI47VU TOUCH
エイベックス・エンタテインメント 2009-01-14

by G-Tools

[曲目]
1.SUPERSTAR
2.How Beautiful
3.Waltz for Debby
4.FOOLS FALL IN LOVE sings with 堀込泰行
5.ホロスコープ
6.BIRTHDAY CAKE
7.smilin’
8.ブルー・バード with air plants
9.Let the sunlight in
10.ふたりのゆくえ

[内容紹介]
NISSAN「TEANA」TV-CM歌唱にはじまり、「情熱大陸ライブ」、池上本門寺「Slow Music Slow Live」、「京都音楽博覧会2008」などの野外フェスへの出演、極めつけの本人出演によるユニクロTV-CMソングタイアップ…と、これまで以上に精力的な活動で強い存在感を放っている土岐麻子の今の勢いと音楽的挑戦をぎっしり詰め込んだ3rdアルバム。
本作は川口大輔と、NONA REEVES奥田健介を共同プロデューサーに迎え、くるり岸田繁、さかいゆう、松本良喜、スウェーデンの天才SSW ヨハン・クリスター・シュッツなど、豪華作家陣の書き下ろし楽曲や、キリンジ/馬の骨 堀込泰行、グディングス・リナ、田中義人との化学反応により、より一層冒険的な土岐麻子の音楽世界を体感できる最高傑作。-Amazon.co.jp

Cymbalsは何枚か聴いてたんだけど、今まで土岐さんのソロは聴いてませんでした。
でもよくよく確認してみると、くるり「さよならリグレット」とかキリンジとか間接的に聴いていたんですよね。
そこでアルバム「TOUCH」を聴いてみました。
続きを読む

Sing Along to Songs You Don't Know / Mum

B002LBGB7C Sing Along to Songs You Don’t Know
Múm
Morr 2009-09-22

by G-Tools

[曲目]
1.If I Were a Fish
2.Sing Along
3.Prophecies and Reversed Memories
4.River Don’t Stop to Breathe
5.Smell of Today Is Sweet Like the Breastmilk in the Wind
6.Show Me
7.Hllabbalabbal
8.Blow Your Nose
9.Kay-Ray-K-K-K-Kex
10.Last Shapes of Never
11.Illuminated
12.Ladies of the New Century

心ときめくドリーミー・ポップ・バンドMUMが最新作をリリース
母国アイスランドをはじめ世界中で絶大な人気を誇るドリーム・ポップ・バンド、ムームが2年振り5作目となるフルアルバムをリリース!前作『ゴー・ゴー・スメアー・ザ・ポイズン・アイヴィー』はサポート・メンバーを新たに5人迎え、ポップさとバンドらしさをより前面に押し出した大傑作アルバムとして年間チャートを独占した。今作はオリジナル・メンバーのグンニとオルヴァルが中心となり、ムームらしさたっぷりなドリーミーで哀愁のあるエレクトロニクス・ポップ・アルバム!-amazon商品

前作よりもさらにポップスになった印象のある今作。
エレクトロニカ的にどうこうっていう感じはもう完全になくなってます。
なんだけど、曲的には深みが増している気がする。
男女混合のボーカルとローファイのサウンドがとても心地好い。
オススメは、2.「Sing Along」8.「Blow Your Nose」11.「Illuminated」

[LINK]

[個人的] 2009年邦楽ベストアルバムTOP10

今年もあと2週間ということで、個人的に良かった今年のアルバムを紹介していきたいと思います。(自分が好む音楽の傾向としては、プロフィールのFavoriteMusicianを見てもらえば、なんとなく分かると思います。)
一番最初は、邦楽アルバム部門です。
条件としては、

  • 2009年に発売された
  • オリジナルアルバム
  • 日本語の歌曲がメインである

となっていますが、いかんせん発売年なんて気にしないで買っているわけで、発売が2009年じゃないやつがあるかもしれません。(そういう場合は、ご指摘よろしくお願いします☆)

簡単なコメントを付けつつも

では、

【1位】「Rainbow Magic / 高野寛」

Rainbow Magic
Rainbow Magic 高野寛

おすすめ平均
stars珠玉の作品集を届けてくれた・・・感謝
starsオーガニック良質J-POP
stars気持ちのいいJ・POP
stars極上のポップ作品を召しあがれ。
starsメロディーの美しさ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これを「極上のJ-POP」と言わずになんという・・・ダントツに今年NO.1アルバムです。
とにかく聴きやすい。。聴きやすいメロディをベースにしながら、奥深いサウンドが絡みつく。POP職人の巧みを味わえます。
当然のことながら、捨て曲など存在せず、全曲オススメです。

続きを読む

Ocean Eyes / Owl City

B002ECN4NM Ocean Eyes
Owl City
Universal 2009-07-28

by G-Tools

[曲目]
1.Cave In
2.The Bird and The Worm
3.Hello Seattle
4.Umbrella Beach
5.The Saltwater Room
6.Dental Care
7.Meteor Shower
8.On The Wing
9.Fireflies
10.The Tip Of The Iceberg
11.Vanilla Twilight
12.Tidal Wave

OwlCity(アウル・シティー)のデビューアルバム。
久々にネット以外から情報を得て、購入したアルバムになります。
ここのところ、有線で「Fireflies」がたびたび流れていました。
聴く度に気になって気になってしょうがなかったのですが、Postal Serviceの新曲と勘違いしていて、ネットで調べても「新譜情報ないなー。おかしいなー」なんてことを期間を空けて、2度ほど繰り返していました。
で、そんな感じで気になりつつもモヤモヤした感じが続いていたのですが、そういえばAndroidアプリで「Shazam」(街中から聞こえてくる知らない音楽を検索し曲名を教えてくれるアプリ)をダウンロードしていたことを思い出して、使ってみたら一発でこの曲のアーティストが「OwlCity」と判明しました(笑、最初っからやれよ!)
続きを読む

Close to You / The Carpenters

B00000HY5E Close to You
The Carpenters
Universal 1999-01-12

by G-Tools

[曲目]
1.We’ve Only Just Begun
2.Love Is Surrender
3.Maybe It’s You
4.Reason to Believe
5.Help!
6.(They Long to Be) Close to You
7.Baby It’s You
8.I’ll Never Fall in Love Again
9.Crescent Noon
10.Mr. Guder
11.I Kept on Loving You
12.Another Song

カーペンターズで一番好きな曲はといえば、「Close to You」です。
ポップスの天才音楽家Burt Bacharachの名曲が、最高のアーティストによって、さらに超名曲の高みへと登った感じです。

「Close to You」に関していえば、Burt Bacharachのアルバムにもカーペンターズのベスト盤にも収録されているので、何回聴いたのか分からないくらい聴いていますが、なんとカーペンターズ演奏による「I’ll Never Fall in Love Again」(作曲Burt Bacharach)があるというのを知りましてこのアルバムに行き着きました(ホントいまさら・・・)。

気になるアルバム内容はというと、一曲目「We’ve Only Just Begun」から持って行かれました。なんていうんでしょうか~、「最上級のポップス」がこの中に凝縮されている気がします。カレンの歌声に惹き込まれたら最後・・・残念ながら(笑)、もう抜け出せません。
そして、お目当てだった「I’ll Never Fall in Love Again」ですが、想像以上に素晴らしい。お兄ちゃんですか~、この最高のコーラスワーク。。。。調和した美しいハーモニー。。。

※ジョンレノンしかりカーペンターズしかり、昔から好きなアーティストほど掘り下げていない気がしてます。。。(駄目駄目)
こうなったら、とことんまで掘り下げていきたいと思います。

ホーム > タグ > pop

Search
カスタム検索
My Service
Feed tumblr Youtube Facebook Twitter

ページの上部に戻る