[個人的] 2009年邦楽ベストアルバムTOP10

今年もあと2週間ということで、個人的に良かった今年のアルバムを紹介していきたいと思います。(自分が好む音楽の傾向としては、プロフィールのFavoriteMusicianを見てもらえば、なんとなく分かると思います。)
一番最初は、邦楽アルバム部門です。
条件としては、

  • 2009年に発売された
  • オリジナルアルバム
  • 日本語の歌曲がメインである

となっていますが、いかんせん発売年なんて気にしないで買っているわけで、発売が2009年じゃないやつがあるかもしれません。(そういう場合は、ご指摘よろしくお願いします☆)

簡単なコメントを付けつつも

では、

【1位】「Rainbow Magic / 高野寛」

Rainbow Magic
Rainbow Magic 高野寛

おすすめ平均
stars珠玉の作品集を届けてくれた・・・感謝
starsオーガニック良質J-POP
stars気持ちのいいJ・POP
stars極上のポップ作品を召しあがれ。
starsメロディーの美しさ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これを「極上のJ-POP」と言わずになんという・・・ダントツに今年NO.1アルバムです。
とにかく聴きやすい。。聴きやすいメロディをベースにしながら、奥深いサウンドが絡みつく。POP職人の巧みを味わえます。
当然のことながら、捨て曲など存在せず、全曲オススメです。

続きを読む

碧のスケープ / eufonius

碧のスケープ 碧のスケープ
eufonius
SMD 2009-09-30

by G-Tools

[曲目]
1.scape
2.アネモイ ~album mix~
3.碧色の空
4.Gebiet ~album mix~
5.elekto
6.そのままの僕で ~Piano Solo~
7.リフレクティア
8.Angel on tree
9.Aporia
10.phosphorus
11.空想庭園

eufonius、メジャー2枚目のアルバム。
タイアップが5曲あるので、基本的には聴きやすいアルバムです。
その分、少し物足りなさも感じるのですが、しかし新曲がおもしろい。

続きを読む

A LONG VACATION / 大瀧詠一

[tmkm-amazon]B00005HWVQ[/tmkm-amazon]

[曲目]
1.君は天然色
2.Velvet Motel
3.カナリア諸島にて
4.Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5.我が心のピンボール
6.雨のウェンズデイ
7.スピーチ・バルーン
8.恋するカレン
9.FUN×4
10.さらばシベリア鉄道

ホント聴かず嫌いは、全然駄目。。。

はっぴいえんどはもうずいぶん前からリスペクトしているバンドなんですが、自分はどちらかというと細野さんと鈴木さんの楽曲が好きで、大瀧さんのソロはなんとなく聴かずに現在に至っていました。
しかし、「とりあえず、CDを聴いてみようかな~」という気分になったので「A LONG VACATION」を聴いてみました。
いや~、最高です大瀧さん。1曲目「君は天然色」で完全にやられました。


Photo by mikebaird

続きを読む

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial