[個人的] 2009年邦楽ベストアルバムTOP10

RSS
Facebook
Instagram

今年もあと2週間ということで、個人的に良かった今年のアルバムを紹介していきたいと思います。(自分が好む音楽の傾向としては、プロフィールのFavoriteMusicianを見てもらえば、なんとなく分かると思います。)
一番最初は、邦楽アルバム部門です。
条件としては、

  • 2009年に発売された
  • オリジナルアルバム
  • 日本語の歌曲がメインである

となっていますが、いかんせん発売年なんて気にしないで買っているわけで、発売が2009年じゃないやつがあるかもしれません。(そういう場合は、ご指摘よろしくお願いします☆)

簡単なコメントを付けつつも

では、

【1位】「Rainbow Magic / 高野寛」

Rainbow Magic
Rainbow Magic 高野寛

おすすめ平均
stars珠玉の作品集を届けてくれた・・・感謝
starsオーガニック良質J-POP
stars気持ちのいいJ・POP
stars極上のポップ作品を召しあがれ。
starsメロディーの美しさ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これを「極上のJ-POP」と言わずになんという・・・ダントツに今年NO.1アルバムです。
とにかく聴きやすい。。聴きやすいメロディをベースにしながら、奥深いサウンドが絡みつく。POP職人の巧みを味わえます。
当然のことながら、捨て曲など存在せず、全曲オススメです。

【2位】「青い花 / 空気公団」

青い花
青い花 空気公団

おすすめ平均
starsこの懐かしさ
stars1970年代にタイムスリップしたかのような
starsせつなさ満開
starsアニメのOPは良いが、このミニアルバムの完成度はそれを上回って素晴らしい
stars友達、友情の感覚

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1曲目の「青い花」は、トータル3分。だからすごいあっさりしているんだけど、サウンドに物語を感じてる。
自分の好きな60年代音楽(ビーチボーイズ、モータウンとか)の3分ポップスとダブって、このアルバムから空気公団にハマってしまいました。(過去のアルバムを買い漁り。六本木ライブも観に行きました。)

【3位】「A BIRD / 大橋トリオ」

A BIRD
A BIRD 大橋トリオ

おすすめ平均
stars良質でおしゃれな大人のポップス
stars上質な午後の音楽
stars懐かしいけど新しい
stars情緒のある音楽
stars遂に大橋トリオでびゅー!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

初めて聴いたとき、「(売れてる音楽の中にも)あっ、こんな良質ポップを作る人もいるんだ」ってすごくうれしくなりました。(邦楽は特に、好みのアーティストが固定されているので、新しいアーティストって会いにくい状況なんですね。)
これでストリングスがショーン・オヘイガン的であったら俺は、完全にファンになっていると思います。
オススメは、前半の3曲「はだかの王様」 「Full Circle」「A BIRD」。

【4位】「Page By Page / 高橋幸宏」

Page By Page
Page By Page 高橋幸宏

おすすめ平均
stars素晴らしい作品
stars人肌の音
stars緻密なサウンドプロダクション
stars感動が無かったのは初めて。
starsつまらん

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonみると酷評している人もいますが、個人的にはかなり好きなアルバムです。
去年にPupaのアルバムが出て、それの延長線上であると思いますが、当然のことながら幸宏さんのサウンド(北欧系)で統一感があって聴きやすいです。(前作よりは、歌に寄った感じ)
オススメは、1.「Out There」3.「My Favorite Hat」

【5位】「魂のゆくえ / くるり」

魂のゆくえ
魂のゆくえ くるり

おすすめ平均
starsほろよいくるり
stars2009
stars「くるり」ではなく「岸田繁」のアルバム。
stars8月9日現在、今が旬のアルバム。
starsいかにも日本人が好きそうなアルバム

Amazonで詳しく見る by G-Tools

正直に言えば、楽曲、アルバムとしては前作「ワルツを踊れ」の方が好きです。
ただロックバンドとしてくるりが帰ってきたこともうれしいと思ったのが、このアルバム「魂のゆくえ」。
くるりらしいというか、岸田君が出す邦楽バンドでありながら、音楽的豊かさがファンにたまらないのです。

【6位】「Force / iLL」

Force(初回生産限定盤)(DVD付)
Force(初回生産限定盤)(DVD付) iLL

おすすめ平均
starsやっぱりそ〜か!
starsすんなり耳に入るすばらしいアルバムです
stars期待通り!
starsマクヒロガルコトバとノセテヒロガルオトニ…
starsiLL 最高傑作

Amazonで詳しく見る by G-Tools

全然期待してなかったのですが、いざ聴いてみたら「やっぱり大好きだー」と認識させられたこのアルバム。
どうやったって、スパカ(ナカコー)の音楽に熱狂した時期を過ごしたことは忘れられないわけですね。
ウルトラボックスだったり、ロックだったり、ノルしかないよ。
オススメは、4.「R.O.C.K.」8.「Deadly Lovely」

【7位】「ソラノスフィア / 新居昭乃」

ソラノスフィア
ソラノスフィア 新居昭乃

おすすめ平均
stars最高傑作です!
stars生きている幻想…透明なソラの地球(スフィア)の旅
stars価値ある一枚です。
stars傑作です☆
stars穏やかな歌

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや~、新居昭乃ワールドにどハマリしてしまいました。
2位の空気公団もそうなのですが、名前はずっと知っていて、気になってはいたのに、なぜか今の今まで聴いたことがなかった。
そして、そういうのアーティストに限って、すごく自分の好みだったりするわけです。
サウンド的に3拍子の曲だったり、ギミックが積まれてたり、面白いのもありますが、やはり昭乃さんの声に惹き込まれます。
オススメは、1.「Haleakala」3.「鏡の国」8.「Orient Line」

【8位】「I Got Rhythm? / 大橋トリオ」

I Got Rhythm?
I Got Rhythm? 大橋トリオ

おすすめ平均
starsまんまとハマりました
stars自然と口ずさんでしまう♪
starsI Got Rhythm?大好きです。
starsサイコーっす!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大橋トリオ2枚目の登場。だってすごい良いだもん。
リズムも良くって前作より聴きやすくなっている印象があります。
オススメは、2.「Winter Land」7.「Emerald」

【9位】「ハイファイ新書 / 相対性理論」

ハイファイ新書
ハイファイ新書 相対性理論

おすすめ平均
starsナンセンスなハイセンス
stars21世紀の少年ナイフ?
stars二十歳のオピニオン
starsヤバイですなコレ
starsSF+オカルトチックでシュールな詩,甘〜くささやく独特な歌と曲調がユニーク。とっても心地よく癖になります。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2009年はこのバンドから始まったと言っても良いのではないでしょうか?
初めてiTunesStoreで聴いたとき、「あぁ~、これは買わないと」と即買いしてしまいました。
やくしまるえつこの甘いボーカルはもちろん魅力的なのですが、それ以上にギターがツボです。
ZAZENBOYSのカシオマンほどエグくはないのですが、ぐいぐいフレーズに惹き込まれます。
オススメは、2.「地獄先生」5.「品川ナンバー」

【10位】「世界のフラワーロード / 100s」

世界のフラワーロード(DVD付)
世界のフラワーロード(DVD付) 100s

おすすめ平均
stars復活
stars毎回 彼の最新作には ワクワクさせられます
stars光る、光りまくりだ
stars原風景のかたち
stars3回目くらいから

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自分が出会ってないだけのかもしれないけど、こういう音楽やるバンドって少なくなってる気がするんです。
ロックなんだけど、「ビートルズ的ロック」といいますか、”エモ”とかとは遠いロックといいますか。(あくまで個人的に感じてるだけですけど)
こういう音を鳴らす中村一義は、やっぱ好きなんだな~。
オススメは、3.「魔法を信じ続けているかい?」13.「まごころに」

【番外】「River / 馬の骨」

River(初回限定盤)(DVD付)
River(初回限定盤)(DVD付) 馬の骨

おすすめ平均
starsほっこり、しみじみ。
stars少し休憩
stars機嫌がなおっちゃう♪
stars短編集のような…
starsかっこいい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんで【番外】かというと、まだ「聴いていないから」です。
キリンジ好きな自分にとっては、聴けば間違いなくTOP10入りはするだろうということで・・・
一度、タイミングを逃すとなかなか買えない自分。年内には、手に入れたいなぁ~

あと予定してるのが、「インスト部門」「洋楽部門」。
正直、発売年を調べるのが面倒ですが、総括したい気もするのでピックアップしたいと思います。

Similar Posts:

RSS
Facebook
Instagram

コメントする

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial