オススメなる名盤(高校編)① | ninimimima

ホーム > 音楽 > オススメなる名盤(高校編)①

オススメなる名盤(高校編)①

・音楽がとても好きだ。
・とにかく色んな良い音楽を聴いてみたい。
・J-POPじゃ満足できない。

こんな考えの方、手っ取り早く色んな音楽に触れる方法を教えましょう。

それは、ズバリ「自分より音楽に詳しい友達を作ること」です。

自分も中学の時、周りに比べれば、色んな音楽を知っているつもりでした。
しかし、高校で”本物の音楽好き”に出会い、「俺なんて全然だ。」と自覚。そして、いろんな音楽を紹介してもらい、一気に何倍ものスピードで視野を広げていきました。彼らと会わなかったら、5年くらいは今よりも遅れていたと思います。
ちなみに今でも、お互いに情報交換をし、日々新しい音楽を求めています。

というわけで、高校時代にハマッた名盤を少しずつ紹介しようと思います。

The Velvet Underground & Nico / The Velvet Underground

バンドは知らなくても、どっかでこのバナナのジャケットは見たことあるかと思います。(アンディ・ウォーホルがデザイン)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのこのアルバムは衝撃でした。
もちろんニューウェーブなんて聴いた事ない時期です。
アルバム全体に表れるローファイ感、全体的なエフェクト感、ノイズ。
でも、一番惹きつけられるのがルー・リードの歌うとてもキャッチでポップなメロディー。
後のロックシーン多大な影響を与えた必聴の一品です。

※※※ブログを読んでくれた人へ※※※
ぜひとも、「これは聴け!」というアーティスト、アルバムがありましたら、教えてください。
常に良い音楽を求めるので、ガンガンに聴いていきます。
かなり気に入ったらこのブログでも紹介していきます。
プロフィールを見てもらえば、だいたい好きな傾向が分かると思いますので、よろしくお願いします。


こちらの記事も合わせてどうぞ!

Facebook Comment

PR

ホーム > 音楽 > オススメなる名盤(高校編)①

Search
カスタム検索
My Service
Feed tumblr Youtube Facebook Twitter

ページの上部に戻る